volumio設定ミス2014年09月04日 22:36

 確保したSDカードの容量が不足していた原因が判明。

 /etc/fstabに追加記載するところで、

  /dev/mmcblk0p4 /mnt/SD ext4 defaults 0 0

とすべき所を、何を血迷ったのか

  /dev/mmcblkop4 /mnt/SD ext4 defaults 0 0

とやっていた。mmcblk0p4はあっても、mmcblkop4などはないので、マウント失敗だったわけだ。「0」と「o」のミス。まあ、うまくいかない時のミスなんて、こんなつまらないものであることがほとんどだ。
 /etc/fstabを記載しなおして再起動し、sshでvolumioにログインして
dfコマンドで確認すると、ちゃんとマウントできていた。もちろんきちんと正しい容量でアクセスできている。

 前回明示していなかったが、私のPCはubuntuである。したがって、コマンド等はすべてLinuxとなっている。Windows環境とは違うので、注意が必要だ。