LibreOffice Calc印刷不能2015年04月02日 22:41

 ubuntu 14.04 LTSにLibreOffice 4.2.8.2をインストールしている。普段はDrawでBDのケースジャケットを作成、印刷する以外、CalcやWriterで印刷するようなことはなかった(Writerは開くこともほとんどない)。

 ubuntuではデフォルトでLibreOffice Base(データベース)がインストールされていなかったので、ubuntuソフトウェアセンターからBaseをインストールして、録画BDのデータベース作りを少しずつ始めた。ある程度データがおさまったので、BDの現物を整理するために、Baseからクエリで取り出したデータをCalcにコピーして、体裁を整えて印刷しようとした。ちなみに、プリンタはCanonのMG6530である。

 ところが、出力されるのは白紙ペーパー。

 問題を切り出してみた。Calcで印刷コマンドを打つと、プリンタは反応して白紙を吐き出す。つまり、Calcからプリンタへは何らかのコマンドが送信されている。

 次に、geditやFirefox、Thunderbird、LibreOffice Drawからも通常通りプリントアウトできるわけだから、プリンタとPC、またはubuntuとの間には問題はなさそうだ。

 となると、問題のありかはLibreOffice Calcの印刷設定の中にありそうだ。ここでしばらく悩むことになる。印刷コマンドやプリンタ設定に問題がないとすれば、LibreOfficeの設定自体に何か問題があるのかも知れない。

 そこで、「ツール」→「オプション」を開くと…左側のメニューの5段目に「印刷」とある。ここを見ると、見慣れない項目にチェックが…「PDFを標準の印刷フォーマットに(P)」である。LibreOfficeはPDFとの親和性が高いので、これがデフォルトになっているようだ。しかし、普通に表計算シートを印刷するのに、PDFをデフォルトにする必要はない。

 そこで、「PDFを標準の印刷フォーマットに(P)」のチェックを外して「OK」をクリックすると、設定を反映するためにLibreOfficeを再起動する必要があるとメッセージ。迷わず再起動。

 再起動したLibreOffice Calcで再度従前の作業を行い、印刷コマンドを…今度は印刷成功。やっぱりPDFのデフォルト指定がプリンタと噛み合っていなかったらしい。逆にDrawはPDFがデフォルトでも問題なかったわけだから、LibreOfficeの印刷時のPDF設定は、MG6530に対して、単なるテキスト相手には少々問題があるようだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crowfield.asablo.jp/blog/2015/04/02/7602904/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。