図書館戦争 -THE LAST MISSION-鑑賞2015年10月19日 22:29

 「図書館戦争 -THE LAST MISSION-」を鑑賞。

 作中に登場する、町にあふれている「愚かなる大衆」のように、ぽかんと頭を空っぽにして見るのがベスト。そうであれば、言論の自由についての大切な知識と基本的な考え方が、検閲と規制に対する恐怖として頭の中に入ってくるに違いない。そうそう、それと、忘れてはいけない。負傷者多数だが、死者の有無は不明の、ど派手な銃撃戦。

 そういう見方ができないと、穴まみれのプロットや、ザルのような作戦行動、ご都合主義全開の戦闘結果に引っかかって、みごとに置いて行かれることになる。

 メディア側の危機感もあるのだろう(TBSが裏にいる)から、表現や報道の自由と検閲の問題をシリアスに伝えたいのだろう。ビジュアル的にもシリアスでハードに振ろうとしている。しかし、この作品の根本にある「ラブコメ」というフレームが、そのシリアス路線に頑強に抵抗している。要するにチグハグなのだ。

 劣化しきった石ノ森キャラの末裔であるシンケンジャーのシンケンレッドと仮面ライダーフォーゼが兄弟というのは、皮肉というか爆笑というか。

 ヒットはするだろう。その要素は十分ある。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crowfield.asablo.jp/blog/2015/10/19/7856651/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。