選挙2016年07月12日 22:26

 選挙が終わった。

 衆愚政治、反教養主義、自国至上主義、短期経済優先、どこの国も似たような風潮だが、日本もその風潮から離れているわけではない。

 「主義」とは、それが最優先される価値であるということ。
 「資本」とは、金。

 「資本主義」とは、「お金が一番」ということ。

 「お金」のほかは二の次三の次。

 「貧困」を打破するための道具としての「お金」を考えていた経済学者たちは、この倒錯を打ち破るため、「豊かさ」の定義を再検討し始めて久しいが、その結論はなかなか見つからない。いや、見つかったのかもしれないが、「お金が一番」の世界で左うちわの存在には、そんなものを受け入れるはずもないだろう。

 人件費以外にコストカットするところがなく、その延長線上に利益をあげた企業が、一番カットしたい人件費に利益を回すとは思えない。

 おめでたい見通しが、「めでたい」見通しとなればよいのだが…

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crowfield.asablo.jp/blog/2016/07/12/8130348/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。