夏休み2016年08月20日 21:34

 夏休み、最近は短縮傾向らしい。

 学校にエアコンが完備されるようになり、長く休みを取る必然性がなくなったことが原因の一つらしい。その代わり冬休みは若干長くなるようだ。

 もっとも、学校週5日制で減少した授業、つまりかつて土曜日に実施していた週4時間分を取り戻すため、夏休みを短縮しているという向きもあるらしい。

 いずれにしても8月31日の宿題地獄は、もう夏の終わりの風物詩ではなくなってしまうようだ。このことは、意外と世間ではあまり知られていないらしいが、8月最終週に夏休み最後のイベントなどと言っていると、すでに手遅れ、なんてことにもなりかねない。

 かつて行われていたことが、これからもずっと続くなどということは、期待しないほうが良さそうだ。世はすべて無常である。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crowfield.asablo.jp/blog/2016/08/20/8156441/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。