OS入れ替え2016年10月10日 22:37

 OSを入れ替えた。

 と言っても、Ubuntu 16.04であることは同じ。ただ、今まではUbuntu 14.04の32bit版からアップデートしていた。

 とはいえ、だんだん動きが重くなり、細かいところで気になるエラーも出始めていた。また、アプリケーションも32bitにはアップデート対応が少なくなり始めたので、思い切って64bit版に入れ替えたというわけだ。

 データのバックアップを取り、外付けHDDに移動させたあと、予め作っておいたインストールディスクを入れて、電源OFF。そして起動。

 しばらく待つとディスクブートして、インストール画面が現れる。ユーザ名とパスワードは従来のものを入力し、現在検出されたUbuntu 16.04を消去してインストールを選択。あとはおまかせ。

 インストールが終わったら、ディスクを取り出して再起動。

 きちんと最処の起動でアップデートをかけ、yakuakeをインストール。FirefoxとThunderbirdも一度起動し、特にThunderbirdはちゃんとアカウント設定まで済ませておく。そのあと、バックアップしてあったFirefoxとThunderbirdのプロファイルフォルダの中身を、新しいプロファイルフォルダにコピー。これでブックマークも、これまで落としていたメールも移管完了。両方にお気に入りのテーマをインストールし、Thunderbirdにはlightningをプラグイン。FirefoxにはFlash関係のプラグインをインストール。

 Varietyをインストールして、壁紙のスライドショーも設定。あとはプリンタ関係のドライバをメーカーからダウンロードしてインストール。

 AmaokとAudacity、そしてLibreoffice baseも忘れずにインストール。これでひとまずほぼ復帰。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crowfield.asablo.jp/blog/2016/10/10/8220331/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。