高齢者の交通事故2016年12月04日 22:44

 高齢者が過失を犯す交通事故の報道をよく耳にする。

 本当にそういう事故が増加しているのか、はたまたマスコミがそういう事故の発生の報道に最近精を出し始めたのかはわからない。

 都市部に生活している者には、さほど自家用車の必要はない、というより、かえって足かせになる事のほうが多いだろう。しかしこの国の大半を占めている地方部では、自家用車の運転ができなくなるのは、直ちに買い物難民化することを意味する。都市部の人間はネットスーパーやら宅配サービスやらを考えるが、地方部ではそんなサービスを展開するほどのスケールメリットもない。

 コンパクトシティ化で、地方都市の居住区を一点集中させることで、こういった問題を解決できるという理屈もあるが、ことは人の生活だ。理屈だけでどうこうできるような安直な解決などありえないだろう。生活には理論ではなく、感情が伴う。学者の理屈ではどうにも解決しようのない、住居や環境への愛着、宗教的慣習の問題など、簡単に住居を移動させるのは難しい。

 いずれにせよ、高齢者の交通事故を回避するためには、高齢者の運転適正を厳密に審査し、免許失効を厳格に執行するしかないだろう。その前に、当然自家用車を奪われた場合の高齢者の生活の変化やダメージの正確な把握と、それに対する補償が必須となる。事故で失われる命と引き換えに、高齢者の命が危険に晒されるのでは、ただの堂々巡りだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crowfield.asablo.jp/blog/2016/12/04/8268216/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。