スマホを変える2017年04月19日 06:20

 携帯電話はあまり好きではない。誰かにリモコンを操作されて、操られているような気がするからだ。そうは言っても、現代生活でこれがないと、いろいろ不便なことも多いし、第一仕事も携帯電話があることが前提となってしまっているのだから、始末が悪い。

 だから、携帯電話も一度買ったら、長々と使い続ける事になる。リンゴのマークのメーカーは、修理する気が最初からないというスタンスなので、ものづくりメーカーとしては、個人的には全く信用していないので、まず却下。かつての有名音響メーカー、今はゲーム機メーカーの国内企業の製品も、昔から相性が悪いので敬遠。あとは長持ちしそうなスペックのものを見繕ってスマホを選んだのがすでに5年前。

 問題は、スマホの実態がPCであるということ。カーネルのサポートが停止すれば、次第にアプリケーションの稼働要件から外れていく。それでも通話ができれば問題なかったのだが、そのうち何かのアプリをアップデートするたびに起動エラーが頻発するようになった。さすがにこれではどうにも仕方がない。諦めて機種変更するはめに陥った。

 機種変更したのは700円もしないシンプルな機体。これでも今まで使っていたものより高性能なのだし、とにかく起動エラーがないのがうれしい。

 しかし、googleアプリがやたら顔を出す。今どこにいるのか、所在地近辺の天気はどうなのか、お近くのお店がなんだかんだ。うっとおしいことこの上ない。小さな親切大きなお世話である。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crowfield.asablo.jp/blog/2017/04/19/8492228/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。