短期決済2017年07月13日 23:24

 世の中、短期決済が横行している。

 企業は株主に対して、また株価に対して過敏なほどの神経を使い、四半期決済どころかひと月ごとの決済に右往左往している。

 学校も子供の在校年限以上のことはあまり考慮せず、目の前のことに汲々として、国家百年を考えた教育など画餅に過ぎなくなっているようだ。ノーベル賞受賞者が口々に、これから日本の学者はノーベル賞を取れなくなると言っているが、試行錯誤ではなく、短期に結果を求められる以上、効率的な失敗のない研究ばかりになれば、それも当然のことだろう。性交が約束されている研究とは、誰かが性交を保証した研究の追認に過ぎない。

 どこかの政治も、短期に力で押し切って強引に法案を成立させるなど、なかなか効率的だ。短期の儲けに目ざとく、堪え性がない株主と違って、有権者はさすがにこれにはダメ出しをしているようだが。

 少々怖いのは、堪え性のない株主も、実は有権者とかぶっているということだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crowfield.asablo.jp/blog/2017/07/13/8619967/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。