どこかで聞いたような…2017年08月08日 23:47

 「日本ファーストの会」という団体が立ち上がったそうだ。

 源流は「都民ファーストの会」らしい。

 「都民ファースト」のばあい、都民をファーストにしない存在としての、従来の都政や国政というものが前提されていた。つまりは国内の既成勢力に対するレジスタンスやプロテストがこの名称には込められていた。

 だが、「日本ファースト」はどうだろう。私にはかなり古臭く、そして胡散臭いナショナリズムがまとわりついているような気がしてならない。

 「日本」を、かの国の名前にすげ替えてしまえば…あれと同じことを標榜しているのなら、少々鼻白むのは私だけだろうか。