「交響組曲 宇宙海賊キャプテンハーロック」を聴く2017年09月10日 23:44

 「交響組曲 宇宙海賊キャプテンハーロック」を聴く。

 実はアナログ盤も持っているのだが、雑な扱いをしたせいでしっかり傷入りになっていた。そこで今回はCDを購入。ずいぶん久しぶりに聴くことになった。

 70年代末のアニメーションは、「宇宙戦艦ヤマト」以降、BGMのクラシック志向が強まり、この作品もその流れをくみ、フルオーケストラにピアノ・マリンバが加わるといった攻勢。当時のTVの音質からすれば、そうとうにオーバースペックだったわけだが、制作側の気合と予算の掛け具合の凄さが伺える。

 演奏者も凄い。ピアノは故羽田健太郎、マリンバは安倍圭子と、実にそうそうたるメンバーだ。これで演奏が悪かろうはずはない。

 子供対象だからこそ、本腰を入れ、気合を入れ、採算度外視で全力投球すると言ったところだろうか。すでに産業化した現在のTVアニメにはなかなか難しい贅沢さだ。そう言えばこの番組、オープニングとエンディングの作曲は平尾昌晃だった。これもまた豪華。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crowfield.asablo.jp/blog/2017/09/10/8674440/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。