グレンタレットを飲む2017年11月25日 21:55

 久しぶりにシングルモルトを飲もうと、行きつけの酒屋に行って驚いた。

 普段飲みのモルトにしていた「グレンリヴェット」の値段が倍近くに跳ね上がっている。おいそれと買えるような値段ではない。お馴染みの「グレンフィディック」はあいにく品切れ。気がつけば「ボウモア」も「ラフロイグ」も軒並み高騰。懐具合と相談しても、少々苦しい。

 売り場に目線を泳がせることしばらく、ふと見慣れないボトルが目についた。それが今回飲むことにした「グレンタレット」。最近入荷するようになったらしい。値段も以前の「ボウモア」や「ハイライドパーク」ぐらいで、まあ、なんとかなりそうなところで収まりそうだ。

 スコットランド最古の蒸溜所で作られているこのシングルモルト、色は明るい黄金色。口に含むとモルトの香りやバニラの香り、フルーツの香りが広がる。僅かな苦味とオイリーな味の刺激が特徴的だ。スモーキーな感じもしっかりあって、色から想像するよりしっかりとしたボディを持っている。フィニッシュもしっかり残り、じっくりと楽しめる。

 財布にはちと重いが、新しい普段飲みというより、ちょっとしたご褒美飲みに良さそう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crowfield.asablo.jp/blog/2017/11/25/8734491/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。