グレンファークラス 12年2019年12月29日 20:33

 年末なので、少々奮発してグレンファークラス12年を手に入れた。ずいぶん以前に一度飲んだことがあるが、山のモルト系の、クリアなイメージが残っている。

 パッケージも変わっていて、以前の風車のイラストはなくなり、シンプルでおとなしいラベルに変わっている。

 12年の色はやや濃く、飴色に近い。ピート臭もあるが、あまり強くない。口に含むとバニラ系の香り、そして甘い。グレンフィディックやグレンリベットのようなハチミツ系の香りと甘さではなく、むしろクリームのようなとろりとした甘さだが、後味はしつこくない。スムースで刺激も強くなく、スイスイといけそうな(おろそしい)飲み口だ。

 普段飲みには少々高額だが、ちょっとした節目に飲むのにいい酒だと思う。いくらか安く、かろうじて普段のみにできそうな、同じくグレンファークラス10年の味がどうかも気になる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crowfield.asablo.jp/blog/2019/12/29/9195287/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。