「幸せはシャンソニア劇場から」を観る2021年02月01日 23:23

 「幸せはシャンソニア劇場から」を観る。2008年のフランス・ドイツ・チェコ映画。

 1936年、パリ。不況にあえぐパリの下町にあるシャンソニア劇場は、町の黒幕である不動産業者に差し押さえられてしまう。支配人は自殺、劇場は閉鎖。裏方のビゴワルも失業。浮気三昧の妻には逃げられ、アコーディオンを流しで演奏して父を助けていた息子も補導され、再婚して落ち着いた母親に親権まで奪われてしまう。

 ビゴワルは仲間と劇場の再建に取り組むことになる。紆余曲折の後、見事に再建はできるのだが、好事魔多しのことわざ通り、パリ祭の夜に事件が起きてしまう…。

 派手でもなく、刺激的でもなく、でも楽しく、小粋で、弱いものに寄り添って、根っからの悪党もいなければ、清廉潔白な善人ばかりでもない。品のいい艶笑あり、時代背景もきちんと反映されていて、本当にいいフランス映画の典型のような作品だ。そして歌。アメリカのミュージカルとも違う、シャンソンの調べが心地よい。

 ロードショーにはかからない。シネコンでもうっかりしていると出会えない。でも、出会えたら幸せなひとときが過ごせる。こういう映画をスクリーンでゆっくり観るのは今や贅沢の極みだ。かく言う私もスクリーンではなく、ディスプレイで観たわけだが、考えようによっては観ることもできなかった作品にディスプレイで出会えるのは幸せかもしれない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crowfield.asablo.jp/blog/2021/02/01/9343275/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。