「聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリッド・ディア」を観る2021年05月02日 19:53

 「聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリッド・ディア」を観る。2017年のイギリス・アイルランド映画。

 監督はギリシャ出身のヨルゴス・ランティモス。寓意的な作品で気になっていた監督だが、今回がランティモス監督作品を観た最初となった。

 コリン・ファレル演じる心臓外科医スティーブンは、良妻賢母の鏡のような美しい妻アナ(ニコール・キッドマン)と、やや落ち着きはないものの利発な娘と息子にも恵まれ、幸せに暮らしていた…が、冒頭からなにやら不穏な空気が漂う。

 まず冒頭、開胸手術で露出している心臓のシーンから始まるところから不安が高まる。そしてスティーブンは謎の少年マーティンとぎこちない雰囲気で会い、プレゼントを送る。どうやら何かありそうだ。

 妻との関係も良好とはいえ、寝室ではなんとも不穏な夫婦のひとときを過ごすなど、どこか奇妙で病的なスティーブンだが、どうやら過去に医療事故を引き起こし、それが原因でマーティンの父が死んだということらしい。

 やがてそのマーティンが不吉なことを口走り始める。、スティーブンが行動を起こさないと、彼以外の家族がみんな奇病で死ぬというのだ。半信半疑だったスティーブンだが、子どもたちに予言どおりの症状が現れて…

 ここからは家族が崩壊していく。それぞれ生き延びるために必死になるのだが、それは他の家族の犠牲を前提としている。最後にスティーブンが取った行動は…

 淡々としたタッチで進むサイコホラーといえるだろう。一番怖いのは人間そのもの。人の信頼が壊れることほど恐ろしいことはない。「ウルトラセブン」第8話のラストの強烈な皮肉を思い出す。家族持ちにはいっそう辛く恐ろしく厳しい作品。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crowfield.asablo.jp/blog/2021/05/02/9373317/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。