「知っていたけど…」2021年08月05日 23:12

 「観戦自粛は知っていたけど、ちょっとだけ見てみようと思って」、国際大運動会のレースコースにへばりつく立見客。
 「コロナ感染が怖いから、五輪は反対だったけど、始まったらやっぱり応援」と、どこかの為政者と既得権益者がほくそ笑む行動に勤しむ人々。

 なぜ国際大運動会を開催すべきでなかったのか、それはひとえに、そういう連中が出現するからだ。

 思慮の浅い、目の前の快楽に甘い連中がパンデミックの最大の要因なのは、なにもコロナに始まったことではない。ペストしかり、AIDSしかり。

 そういう連中に自分のみならず自分の家族や友人の安心と安全が脅かされていると思うと、正直腸が煮えくり返る。