人日の節句2022年01月07日 20:35

 今日は人日の節句、平たく言うと「七草粥」を食べる日。

 朝、寝過ごして朝食抜きで出勤し、バタバタと一日を過ごして、結局そんなことにも気づかないまま夕刻を迎えた。夕食時にテレビを見ながらはじめてそれに気づくありさま。

 結局夕食後に軽く七草粥をいただいた。

 こういう慌ただしい毎日を送っていては、豊かな生活には程遠い。

 マックはじゃがいもの輸入確保が難しく、マックフライポテトの減量を継続するとのこと。七草粥もそれと同じで「今年は材料が輸入できないので品薄です」などということにならないでほしいものだ。食べそびれるのはねぼすけの自業自得にとどめたい。