Dexter Gordonの「GO」を聴く2022年02月12日 17:16

 Dexter Gordonの「GO」を聴く。

 Volumioのアップデートがあったので、それが終わったあと、ふと気が向いて、聴いてみた。

 ゴキゲンというのはこんなアルバムのことを言うのだろう。いい具合に力が抜けていて、いい具合にテンポもよく、クールでいい気分になれる。シリアスで重く暗い(というか、黒い)ジャズも嫌いではないが、こういう明るく陽気なアルバムもいい。

 曲のタイトルも面白い。一曲目は「Cheese Cake」。甘党はもちろん、そうでない人でも、よほど乳製品が苦手な人でない限り、惹かれるタイトル。

 アルバム一枚聴き通しても、1時間もかからない。考えてみれば、このぐらいが聴き通すには丁度いいように思える。てんこ盛りの80分CDや、エンドレスのサーバ上コンテンツでは、集中力が保たないし、聴き疲れする。アナログLPの両面最大60分(30分以内に裏返し休憩あり)というのは、案外理にかなっていたのかもしれない。アナログ復活の原因の一つは、そんなところにもあるのかもしれない。「過ぎたるはなお及ばざるが如し」である。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crowfield.asablo.jp/blog/2022/02/12/9463475/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。