ルーター不調2022年02月18日 21:47

 職場で午前中一息ついていると、家人からLINE。

 家のWi-Fiがつながらない。Wi-Fi機器が全部ネットワークから落ちているとのこと。

 そう言えば、昨日の朝、わたしの携帯もIPアドレスを掴みそこねていた。DHCPを確認すると、どうやら何か他の機体とバッティングしていた様子。すぐに出勤したのでそのままひとまず放置したら、帰宅したときには別のIPを掴んでいた。

 今日帰宅すると、やはりわたしの携帯もIPを掴みそこねている。一方、有線LANの方は特に問題ない様子だが、インターネット接続は不安定な状態。

 ふとルーター(Buffalo WSR-1166DHPL2)のサイトを見ると、おとといファームウェアのアップデート。そのタイミングでたしかにエラーが起き始めていた。

 ルーターの設定画面からファームウェアを確認、新しいファームウェアに自動更新されているという表示だが、一応手動でアップデートをかけてみると、アップデート作業が始まった。自動アップデートがうまくいっていなかった様子だ。

 手動アップデートが終わり、再起動(約4分弱)を待つと、すっと携帯がIPを掴み、家中のWi-Fi機器も無事復旧。

 WSR-1166DHPL2の設定を再確認し、ファームウェア自動更新機能の設定については、迷わず「常に最新版に更新する」から「更新せずに通知のみを行う」を選択して変更。

 今後はこまめにファームウェアアップデートを確認するようにしなくては。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crowfield.asablo.jp/blog/2022/02/18/9465507/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。