花より団子2022年04月04日 21:55

 この季節、花見と称しながら、実際は「花より団子」の方が隆盛を誇っていたような気がする。

 「団子」というのはもちろん比喩表現であって、実際は「アルコール」であったり、「BBQ」であったりと、人により千差万別。子供には露店のわたあめなんかもその一つだったかもしれない。

 ここ数年のCOVID-19のせいで、そういう「団子」を楽しむのは難しくなった。純粋に春のうららかな陽の光を浴びながら、ゆったりと、のんびりと「花」を楽しむ散歩が主流のようだ。

 そういう、まったりとしたイベントもいいのではないかと思う。昼日中から酔ってクダを巻いてみたり、BBQのあとの残骸をそこらに放置するような迷惑な輩も減っていることだし。

 もちろん、節度とマナーを守り、周辺住民や景観に気を配ることのできる人の「団子」は、これまた結構である。そういう「団子」が早く復活して欲しいとも思う。