この世に「秘密」なんて…2022年04月06日 21:37

 この世にもう「秘密」なんて、どこにもない。強いていえば、誰にも伝えないままの自分の心の中ぐらいにしか「秘密」はない。

 とはいえ、「しのぶれど 色に出でにけり わが恋は ものや思ふと 人の問ふまで」という歌も1000年以上前に詠まれているから、心の「秘密」も安泰ではない。

 秘密が失われ、現実が誰の目の前にも暴露されるようになったのに、それを否定したくてたまらないとなれば、 「夢じゃ…夢じゃ…夢でござる!」とやるしかない。今風にいえば「フェイクだ!」と言うやつだ。

 「フェイク」という言葉が自分を「フェイク」する言い訳に使われるのだから、もう何が何やらわからない。こういうのはまさに水掛け論。だが、「秘密」のない今の世界にすでに水掛け論は成立しない。

 ロシアはまだ「秘密」がこの世にあると考えているのだろうか…すでに「秘密」まみれだった時代は30年以上前に潰え去ったというのに。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crowfield.asablo.jp/blog/2022/04/06/9479293/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。