それが「戦争」2022年06月12日 14:59

 子どもが、一般市民が殺される。性被害が続出する。捕虜の扱いに人権が保障されない。町が瓦礫になり、使う言葉も変えられる。

 ウクライナの話ではない。これは戦争すべてに共通だ。善も悪も、攻撃も防御も、前線も銃後もない。戦争が残すのは、遺体と瓦礫と怨恨と傷だけだ。勝ったと言われる側は、その上に正義だ、大義だ、勝利だと厚化粧をするが、一皮むけばその下には負けた側と同じ惨状が広がっている。いや、勝ったとされる側は、傷を厚化粧で隠す分、余計たちが悪いかもしれない。

 それがわかっているから、二度の世界大戦の後、世界中で厭戦機運が高まり、平和を目的とした国際機構を作ろうとする機運が生まれた。ほんの僅かの間ではあるが。

 喉元すぎればなんとやら。いつの間にか戦争は記号に、戦死者は数字に、被害はセピア色の映像に変わり、リアルからヴァーチャルなものにされていく。ヴァーチャルになってしまえば、あとは妄想の暴走まで紙一重だ。かつての栄光、強かった我が国etc、etc。厚化粧でゴテゴテに飾られたノスタルジーが人々から理性を奪い、短絡的感情が記号と結びつく。

 世界中に戦争の陰が広がっている。この国もすでにそうだ。我々もまた、リアルな「死」を見失っている。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crowfield.asablo.jp/blog/2022/06/12/9499248/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。