「仮面ライダー」原作を読む ― 2023年05月16日 22:47
久しぶりに「仮面ライダー」原作を読む。
ライブアクションの映像化は見事。今のマンガではアクションシーンになると何をやっているのかよくわからなくなることが多いのだが、絶妙の構図とカット割りで見通しのいい画面が続く。
ストロボ効果は009譲りだが、コピーを使わずすべて手書き。サイクロンに乗ったライダーが大きくジャンプするときのライディングフォームの変化まで再現されているのもすごい。
ストーリーは言わずもがな。当時の少年マンガなので、セリフが単純で子供っぽい表現がたまに出てくるのは致し方ないが、素顔とライダーの仮面とが入れ替わっているのが自分の本当の姿だという本郷の言葉は思い。一文字も本郷も、底なしの孤独に生きている。その苦しみは仮面に隠されているからこそ余計に重く伝わってくる。
仮面についての石ノ森のとらえ方は「縄と石」(少年サンデー版佐武と市)の頃から通底している。仮面が人格であり、人格が仮面を作る。和辻の「面とペルソナ」を地で行く認識だが、平野啓一郎の「分人」という概念もまたこれに近い。無機質で表情のわからない仮面がこの作品では一番雄弁に本郷や一文字の内心を語っている。
もしかしたらこの「仮面」のオリジナルは、あの009の片目を隠す前髪なのかももしれない。かれも完全に目を隠した横顔で語ることがあるし、中期の移民編から天使編、神々との戦いの頃の無表情も仮面を産む過程なのかもしれない。
カタルシスのなさは石ノ森作品の定石。こういう重く読むものにのしかかる作品は、すでに今風ではなくなってしまったのだろうか。
ライブアクションの映像化は見事。今のマンガではアクションシーンになると何をやっているのかよくわからなくなることが多いのだが、絶妙の構図とカット割りで見通しのいい画面が続く。
ストロボ効果は009譲りだが、コピーを使わずすべて手書き。サイクロンに乗ったライダーが大きくジャンプするときのライディングフォームの変化まで再現されているのもすごい。
ストーリーは言わずもがな。当時の少年マンガなので、セリフが単純で子供っぽい表現がたまに出てくるのは致し方ないが、素顔とライダーの仮面とが入れ替わっているのが自分の本当の姿だという本郷の言葉は思い。一文字も本郷も、底なしの孤独に生きている。その苦しみは仮面に隠されているからこそ余計に重く伝わってくる。
仮面についての石ノ森のとらえ方は「縄と石」(少年サンデー版佐武と市)の頃から通底している。仮面が人格であり、人格が仮面を作る。和辻の「面とペルソナ」を地で行く認識だが、平野啓一郎の「分人」という概念もまたこれに近い。無機質で表情のわからない仮面がこの作品では一番雄弁に本郷や一文字の内心を語っている。
もしかしたらこの「仮面」のオリジナルは、あの009の片目を隠す前髪なのかももしれない。かれも完全に目を隠した横顔で語ることがあるし、中期の移民編から天使編、神々との戦いの頃の無表情も仮面を産む過程なのかもしれない。
カタルシスのなさは石ノ森作品の定石。こういう重く読むものにのしかかる作品は、すでに今風ではなくなってしまったのだろうか。
「シン・仮面ライダー」を観る ― 2023年04月23日 16:13
「シン・仮面ライダー」を観る。やっと観ることができた。
一言で言えば「東映クオリティ」。庵野印のフレーバー付き。
キャラクターの背景がほとんど描かれていない。暗示もないことはないが杜撰。ここに説得力がないのが致命傷であり、「東映クオリティ」(それもヒーロー物映画の)そのものだ。
設定事項の全編にわたる不徹底も目に付く。ご都合主義はこのての作品にはつきものだろうが、それにしてもおそまつな不徹底が散見される。
アクションと効果がド派手なのも「東映クオリティ」。暗闘どころか、あれでは丸見えである。
ショッカーの描き方も不十分。悪役に魅力も恐怖感も感じない。ラスボスはショッカーそのものですらないのだが、その存在がまた薄い。大幹部ばりの振り切ったキャラクターにもなりきれていない。だからラストも唐突感が拭えない。
ロボット刑事やキカイダーやイナズマンやV3を入れ込みたがるのもまた「東映クオリティ」。カメオも多すぎると辟易する。
要するに登場人物がすべて薄っぺらい。だからドラマが成立しない。改造人間(オーグなどとおしゃれな名前にしているが、これもまた「東映クオリティ」)の疎外感、絶望感、孤独感が伝わらないので、ただの「アブナイやつ」オンパレード。原作の持つ「同族殺し」の重さがない。TV版第1話の部分は、残念ながらTV版を超えることすらできていない。あきらかに尺不足だ。それとももしかして、3時間超えの「ディレクターズ・カット」でもあるのだろうか。
ラスト、原作で本郷が死に、一文字に「意志」を託したあとのダイアローグシーンは再現されているが、本郷の孤独、疎外感の描写が薄く、一文字に至ってはほぼキャラクター背景が描かれていないのが痛い。キーワードが機能していない。原作も一文字のキャラクター設定はこの時点でほとんどなされていないが、本郷の設定がしっかりしているので、一文字が背負うものも伝わっている。
撮影技術を除いて、残念ながらTV第1話の域に達していない。原作に対しては言うに及ばず。
製作委員会縛りもなく、「東映クオリティ」縛りもなかったらとも思うが、メインストーリーのベースが「人類補完計画」そのものなのではそれもどうだろうか。石ノ森の世界は「孤独」の追放ではなく、「孤独」を受け入れ、その上に立って「仲間」を認識することで成り立っている。「孤独」の闇が別のものにすり替わっているこの作品で石ノ森フォーマットを使えば、やはり「東映クオリティ」にならざるを得ないのかもしれない。
TV版の藤岡弘、の毎回ラストの苦虫を噛み潰したようなアップにも、原作のカタルシスを否定した孤独な暗闘の世界にも、残念ながら踏み入れきれていない。かと言って平成ライダーのように振り切ってもいない。原作リスペクトは感じるが、原作の掘り下げは不足と感じる。
先日NHKでメイキング番組が放送されたが、ラストバトルの撮影時に庵野が口走った「ここまでどうせ失敗なんだから」がすべてを言い表しているように思える。
一言で言えば「東映クオリティ」。庵野印のフレーバー付き。
キャラクターの背景がほとんど描かれていない。暗示もないことはないが杜撰。ここに説得力がないのが致命傷であり、「東映クオリティ」(それもヒーロー物映画の)そのものだ。
設定事項の全編にわたる不徹底も目に付く。ご都合主義はこのての作品にはつきものだろうが、それにしてもおそまつな不徹底が散見される。
アクションと効果がド派手なのも「東映クオリティ」。暗闘どころか、あれでは丸見えである。
ショッカーの描き方も不十分。悪役に魅力も恐怖感も感じない。ラスボスはショッカーそのものですらないのだが、その存在がまた薄い。大幹部ばりの振り切ったキャラクターにもなりきれていない。だからラストも唐突感が拭えない。
ロボット刑事やキカイダーやイナズマンやV3を入れ込みたがるのもまた「東映クオリティ」。カメオも多すぎると辟易する。
要するに登場人物がすべて薄っぺらい。だからドラマが成立しない。改造人間(オーグなどとおしゃれな名前にしているが、これもまた「東映クオリティ」)の疎外感、絶望感、孤独感が伝わらないので、ただの「アブナイやつ」オンパレード。原作の持つ「同族殺し」の重さがない。TV版第1話の部分は、残念ながらTV版を超えることすらできていない。あきらかに尺不足だ。それとももしかして、3時間超えの「ディレクターズ・カット」でもあるのだろうか。
ラスト、原作で本郷が死に、一文字に「意志」を託したあとのダイアローグシーンは再現されているが、本郷の孤独、疎外感の描写が薄く、一文字に至ってはほぼキャラクター背景が描かれていないのが痛い。キーワードが機能していない。原作も一文字のキャラクター設定はこの時点でほとんどなされていないが、本郷の設定がしっかりしているので、一文字が背負うものも伝わっている。
撮影技術を除いて、残念ながらTV第1話の域に達していない。原作に対しては言うに及ばず。
製作委員会縛りもなく、「東映クオリティ」縛りもなかったらとも思うが、メインストーリーのベースが「人類補完計画」そのものなのではそれもどうだろうか。石ノ森の世界は「孤独」の追放ではなく、「孤独」を受け入れ、その上に立って「仲間」を認識することで成り立っている。「孤独」の闇が別のものにすり替わっているこの作品で石ノ森フォーマットを使えば、やはり「東映クオリティ」にならざるを得ないのかもしれない。
TV版の藤岡弘、の毎回ラストの苦虫を噛み潰したようなアップにも、原作のカタルシスを否定した孤独な暗闘の世界にも、残念ながら踏み入れきれていない。かと言って平成ライダーのように振り切ってもいない。原作リスペクトは感じるが、原作の掘り下げは不足と感じる。
先日NHKでメイキング番組が放送されたが、ラストバトルの撮影時に庵野が口走った「ここまでどうせ失敗なんだから」がすべてを言い表しているように思える。
ちくま文庫の石ノ森 ― 2019年12月28日 17:55
ちくま文庫が立て続けに石ノ森章太郎の作品を出版した。
第一弾が「アニマルファーム」、そう、ジョージ・オーウェルの「動物牧場」を漫画化したものだ。1970年の少年マガジン掲載。存在は知っていたが未読だった。他にも小松左京原作の「くだんのはは」、オリジナル(とはいえ、牡丹燈籠のパロディ)の「カラーンン・コローン」。後半2作は既読だが、原作を読んだ上での「くだんのはは」の漫画家の見事なこと。「カラーン・コローン」も今では絵空事にならなくなってきているのではないかと、以前とは別の意味でゾッとする。
そして「アニマルファーム」。よくこれを少年マガジンが掲載したとつくづく思う。今では考えられないようなとんがりっぷりだ。オーウェルの寓話をこれほどストレートに表現できるのは石ノ森の才能だろう。この作品の延長にあの「ドッグ・ワールド」が生まれたのかもしれない。
第二弾はなんと、「佐武と市捕物控」のセレクション全3巻。発表順ではなく、テーマを据えて作品群からセレクトしてある。どれもみな懐かしいのだが、今読み返してみると、この作品、人生の枯葉色が見えてこそ腑に落ちる話が本当に多い。もちろん石ノ森自身はこの作品をかいていた時、まだそんな年齢ではなかったのだが。
若い時分は若い佐武やんに、そして人生の陽が傾き始めると市やんに、読む側の軸足も次第に変わっていく。年の離れた友人二人というこの設定が、どれほど作品に深みを与えたことか。
すでに凡百の小説などを突き抜けた漫画がここにある。漫画は低俗でつまらないものだという、ろくに漫画を読みもしない胡乱な輩が、教育だの読書指導だのと世迷いごとを吹聴するのはそろそろ自身の無知蒙昧の宣伝に過ぎないということを思い知るべきではないのだろうか。「ちくま文庫」という入れ物が、そのことを痛切に批判している証拠ではないかと思う。
第一弾が「アニマルファーム」、そう、ジョージ・オーウェルの「動物牧場」を漫画化したものだ。1970年の少年マガジン掲載。存在は知っていたが未読だった。他にも小松左京原作の「くだんのはは」、オリジナル(とはいえ、牡丹燈籠のパロディ)の「カラーンン・コローン」。後半2作は既読だが、原作を読んだ上での「くだんのはは」の漫画家の見事なこと。「カラーン・コローン」も今では絵空事にならなくなってきているのではないかと、以前とは別の意味でゾッとする。
そして「アニマルファーム」。よくこれを少年マガジンが掲載したとつくづく思う。今では考えられないようなとんがりっぷりだ。オーウェルの寓話をこれほどストレートに表現できるのは石ノ森の才能だろう。この作品の延長にあの「ドッグ・ワールド」が生まれたのかもしれない。
第二弾はなんと、「佐武と市捕物控」のセレクション全3巻。発表順ではなく、テーマを据えて作品群からセレクトしてある。どれもみな懐かしいのだが、今読み返してみると、この作品、人生の枯葉色が見えてこそ腑に落ちる話が本当に多い。もちろん石ノ森自身はこの作品をかいていた時、まだそんな年齢ではなかったのだが。
若い時分は若い佐武やんに、そして人生の陽が傾き始めると市やんに、読む側の軸足も次第に変わっていく。年の離れた友人二人というこの設定が、どれほど作品に深みを与えたことか。
すでに凡百の小説などを突き抜けた漫画がここにある。漫画は低俗でつまらないものだという、ろくに漫画を読みもしない胡乱な輩が、教育だの読書指導だのと世迷いごとを吹聴するのはそろそろ自身の無知蒙昧の宣伝に過ぎないということを思い知るべきではないのだろうか。「ちくま文庫」という入れ物が、そのことを痛切に批判している証拠ではないかと思う。
今の仮面ライダー ― 2016年11月27日 22:16
今の仮面ライダーも、ずいぶんあちこちで目にしてきたが、どうもダメだ。私には出来の悪い幼年マンガのギャグヒーローにしか見えない。
番組自体を見る意欲も完全にそがれるほどの脱力ぶりなので(ミカンの鎧武もひどかったが、目も当てられないほどひどいとは思わなかったので、時々は見ることもあったが…)、番組は一度も見ていない。だから、番組についてのコメントはしようがない。あくまであのキャラクターの見た目に、私は生理的な拒絶反応をしてしまう。
考えてみれば、子どもの自分にあの手の番組を見ていて、周囲から「くだらない」「馬鹿らしい」「子供だまし」と散々に言われ、また、それを否定できないバカバカしいストーリーや設定もボロボロ出始めて、げんなりさせられた経験があるから、よけい気になるのだろう。
まあ、考えてみれば、平成になって「仮面ライダー」と呼ばれるものは一作も作られていない。「クウガ」では作中一度も「仮面ライダー」という呼称はされなかった。「響鬼」に至っては、当初はバイクに「乗る」ことすらなかった。あれは今にして思えば、製作者の「これは仮面ライダーなどではない」という、スポンサーやTV局に対するささやかなレジスタンスだったのかもしれない。
「仮面ライダー」の冠がなくなれば、鑑賞に値する作品群かと言われると、私に21時台のドラマと似たようなものとしか思えない。「クウガ」を初めて見た時、それまでの「子供だまし」から、やっと夜のドラマレベルになったように感じたが、夜のドラマのレベルは今や見る影もなく凋落したとしか私には思えない。
まあ、子どもにグッズが売れれば、経済効果という大人の世界は満足するのだろうが。
番組自体を見る意欲も完全にそがれるほどの脱力ぶりなので(ミカンの鎧武もひどかったが、目も当てられないほどひどいとは思わなかったので、時々は見ることもあったが…)、番組は一度も見ていない。だから、番組についてのコメントはしようがない。あくまであのキャラクターの見た目に、私は生理的な拒絶反応をしてしまう。
考えてみれば、子どもの自分にあの手の番組を見ていて、周囲から「くだらない」「馬鹿らしい」「子供だまし」と散々に言われ、また、それを否定できないバカバカしいストーリーや設定もボロボロ出始めて、げんなりさせられた経験があるから、よけい気になるのだろう。
まあ、考えてみれば、平成になって「仮面ライダー」と呼ばれるものは一作も作られていない。「クウガ」では作中一度も「仮面ライダー」という呼称はされなかった。「響鬼」に至っては、当初はバイクに「乗る」ことすらなかった。あれは今にして思えば、製作者の「これは仮面ライダーなどではない」という、スポンサーやTV局に対するささやかなレジスタンスだったのかもしれない。
「仮面ライダー」の冠がなくなれば、鑑賞に値する作品群かと言われると、私に21時台のドラマと似たようなものとしか思えない。「クウガ」を初めて見た時、それまでの「子供だまし」から、やっと夜のドラマレベルになったように感じたが、夜のドラマのレベルは今や見る影もなく凋落したとしか私には思えない。
まあ、子どもにグッズが売れれば、経済効果という大人の世界は満足するのだろうが。
石ノ森作品の通奏低音〜島村ジョーの自称変化についての一考察〜 ― 2015年09月28日 23:54
サイボーグ009において、島村ジョーの自称の変化については、ほとんどの論考がそれを無視しているように思える。
島村ジョーの登場は久里浜少年鑑別所の脱走シーンである。これ以前に島村ジョーは登場していないし、この作品が初めて世に出たのは、現在の単行本で冒頭に置かれている001から008までの拉致・改造シーンではなく、この脱走シーンであることはよく知られている。それは絵柄の違いからも歴然としている。
最初に登場した島村ジョーの自称は「おれ」である。これは改造手術のための麻酔を受ける直前まで使われている。
ところが、改造手術が終わり、島村ジョーがサイボーグ009として生まれ変わった瞬間から、彼の自称は「ぼく」(または肩下華のボク)に変わる。001に覚醒させられ、巨大ロボットに襲われた直後、天井に張り付いて攻撃を逃れた瞬間から自称が変化する。これはおそらく連載第2回であるから、単に自称が連載の変わり目で変わったと考えることも不可能ではないが、発表しが『週刊少年キング』という週刊誌であることからして、連載原稿作成の感覚がかなり短いことを考えると、やはり意図的な変更であると見るのが妥当だろう。
少年まんがとして「おれ」という自称が教育的に問題があるという判断で変更された可能性もなしとはしないし、当時の少年まんがの主人公の自称をチェックして、そのような配慮があったのかどうかを確認することは現時点ではできていない。しかし後の少年まんがの男性主人公の自称として「おれ」はさほど珍しくないことから考えて、そのような配慮から「ぼく」へと自称が変化したとは考えにくい。ここは島村ジョーが改造手術を受けた結果、キャラクター造形上の人格が変化したと考えるべきだろう。もちろん生身のころの自称から考えて、紳士的ないしは高次の精神活動が開始されていると判断できる。
そして、彼の自称は後のシリーズ、「アステカ篇」において、テラクトラマカスキの影響下に置かれ、精神的退行という状況下で感情暴走をした時でさえ変化することがない。
以上のことから考えて、島村ジョーは改造手術を受けることで、人格的にも大きな成長をし、それは終生持続したと考えられる。冒頭部分に暗示された、仲間を気遣う優しさ、そして麻酔直前に強く抗う姿に象徴される自由への渇望は、改造後の島村ジョーにとってより全面に押し出されることとなる。もちろんそのバックに、改造されたことで得た力と、仲間の存在によって保たれる孤独からの開放、そして母性としてのフランソワーズの存在があることは言うまでもない。
ここで、改造手術を一種のメタファーとして展開してみると、石ノ森作品に通底する要素が見いだせる。サイボーグとなることで、人間から排除される結果となった島村ジョーは、さまざまなエピソードの中で人間との断絶と直面することになる。最も初期のエピソードとしては「オーロラ作戦」(秋田書店版では「新ナチス」)がある。このストーリーのラストで、妻を新兵器に酔って失った男とその娘が再開する際、親子は「機械」を憎んでいたと語り、「半機械人間」であるジョーたちとの断絶は決定的なものとなる。この場合「機械」は殺戮をもたらす絶対悪のメタファーであり、それを「黒い幽霊団」によって体に移植されたサイボーグであるジョーは「絶対悪」によって汚された、忌むべき存在として指弾されてしまう。しかし、「機械」=「悪」というあまりに単純な善悪二元論は、「機械」=「悪」を体内に埋め込まれながら、その「悪」と決別し、敵対しようとするジョーたちにとって、あまりに皮相的認識ではないか。ここにサイボーグとして覚醒した島村ジョーと、生身の人間との大きな断絶の実相があると考えられる。改造されたジョーにとって、生身の頃に囚われていた皮相な二元論的世界観は相対化されてしまっていると考えてもおかしくはないだろう。
この構図は作品が進行するに従って強化されていく。「ローレライの歌」のラストにおいてジョーが語った言葉が象徴的だ。「ぼくは……はんぶん機械かもしれない!」「でも……だからこそふつうの人間よりは正しい答えをだせるのだと信じている!」しかしこの言葉は復讐に狂ったローレライ母娘には通じることはなかった。また、ジョー自身もその優等生的でイノセンスな思考がローレライ母娘には通じなかったことに、強い無力感を感じている。ジョーの言葉は、心までも人ならぬものとなってしまった自分の、虚しい正当化のようにも響く。生身の人間の妄執や憎悪には、ジョーの理性は通用しない。そしてそれこそが「黒い幽霊団」の本質であるとすれば、彼らの戦いは永遠に続かざるを得ない。その「黒い幽霊団」は、人類を武力の独占によって経済的、軍事的に支配しようとしている。恐怖支配による自由の弾圧は、石ノ森作品の「悪」の本質と言える。
この構図は後に「人造人間キカイダー」によって変奏される。この作品のラスト、ジローは不完全な良心回路「ジェミニィ」にプラスして、服従回路「イエッサー」を取り付けられ、それによって「人間と同じ」になったと語る。この時ジローはそれまでの「ぼく」という自称を「おれ」と変える。ここは明らかにジローの人格変化を表現している部分だ。「人造人間キカイダー The Animation」とその続編「キカイダー01 The Animation」では、この自称変化が表現されていなかった。あれほど原作をみごとにアレンジした作品の、これは痛恨の失策だと思う。服従回路「イエッサー」を悪の表象としていることから、石ノ森の悪に対する概念の一端が伺える。自由意志と自己判断を放棄し、他者の権威や判断に身を委ね、自己の苦悩や判断を放棄するのが「服従」であり、それは個人の自由の放棄である。石ノ森の語る「悪」は決して単純な二元論ではなく、人間の自由を奪う存在である。この点を把握していないままで論者が石ノ森を論じるのは、あまりに浅薄だと言わざるを得ない。そして、「人間と同じ」になったジローが幸せになれないことは作品のラストが暗示している。永遠に自由を守るために戦い続ける、これこそが自由の代償である。「善」も「悪」も地獄道。この荒涼とした世界観が石ノ森作品の底辺に流れる通奏低音である。
キカイダーはイナズマンという超人によって服従回路「イエッサー」を焼き切られるが、それは「人造人間キカイダー」という作品世界から逸脱した世界であり、その後ジローは姿をあらわすことがない。この時点でジローは「永遠の戦い」からリタイアしてしまった。それは「人類の自由のために闘う」はずだったTV版の仮面ライダーがいつの間にか「正義のために闘う」存在と化して、原作から逸脱していきつつ生き続ける(そして「生身の人間」のものとなった)こととの照応という点で興味深い(もっとも「仮面ライダーウィザード」の最終回で、この部分に対して痛烈な批判が行われているが)。
石ノ森作品は冷戦時代の世界観に基づいていて、すでに時代的意味は失われているという論も少なからず目にするが、明らかにそれは皮相な見方に過ぎない。石ノ森は冷戦時代という「大きな物語」を、意識の有無にかかわらずメタファーとしてとらえ、その視点は人間存在そのものに向けられていたと考えられる。人間にとって闘争の意味はなにか、何が人間を闘争に向かわせるのか、何が人間を闘争から開放するのか、それが彼の終生のテーマであった。その意味で石ノ森は当初から「人間の物語」を希求し続けたのだろう。多くのまだまだ未熟でナイーブなマンガジャーナリズムやサブカルチャー論証のなかで、石ノ森作品は未消化のまま放置されていると思う。まさに「生身の人間」の視点でしか評されていない氏の作品を、そろそろ「異形の視点」で見直す時期が来てもいいのではないだろうか。
島村ジョーの登場は久里浜少年鑑別所の脱走シーンである。これ以前に島村ジョーは登場していないし、この作品が初めて世に出たのは、現在の単行本で冒頭に置かれている001から008までの拉致・改造シーンではなく、この脱走シーンであることはよく知られている。それは絵柄の違いからも歴然としている。
最初に登場した島村ジョーの自称は「おれ」である。これは改造手術のための麻酔を受ける直前まで使われている。
ところが、改造手術が終わり、島村ジョーがサイボーグ009として生まれ変わった瞬間から、彼の自称は「ぼく」(または肩下華のボク)に変わる。001に覚醒させられ、巨大ロボットに襲われた直後、天井に張り付いて攻撃を逃れた瞬間から自称が変化する。これはおそらく連載第2回であるから、単に自称が連載の変わり目で変わったと考えることも不可能ではないが、発表しが『週刊少年キング』という週刊誌であることからして、連載原稿作成の感覚がかなり短いことを考えると、やはり意図的な変更であると見るのが妥当だろう。
少年まんがとして「おれ」という自称が教育的に問題があるという判断で変更された可能性もなしとはしないし、当時の少年まんがの主人公の自称をチェックして、そのような配慮があったのかどうかを確認することは現時点ではできていない。しかし後の少年まんがの男性主人公の自称として「おれ」はさほど珍しくないことから考えて、そのような配慮から「ぼく」へと自称が変化したとは考えにくい。ここは島村ジョーが改造手術を受けた結果、キャラクター造形上の人格が変化したと考えるべきだろう。もちろん生身のころの自称から考えて、紳士的ないしは高次の精神活動が開始されていると判断できる。
そして、彼の自称は後のシリーズ、「アステカ篇」において、テラクトラマカスキの影響下に置かれ、精神的退行という状況下で感情暴走をした時でさえ変化することがない。
以上のことから考えて、島村ジョーは改造手術を受けることで、人格的にも大きな成長をし、それは終生持続したと考えられる。冒頭部分に暗示された、仲間を気遣う優しさ、そして麻酔直前に強く抗う姿に象徴される自由への渇望は、改造後の島村ジョーにとってより全面に押し出されることとなる。もちろんそのバックに、改造されたことで得た力と、仲間の存在によって保たれる孤独からの開放、そして母性としてのフランソワーズの存在があることは言うまでもない。
ここで、改造手術を一種のメタファーとして展開してみると、石ノ森作品に通底する要素が見いだせる。サイボーグとなることで、人間から排除される結果となった島村ジョーは、さまざまなエピソードの中で人間との断絶と直面することになる。最も初期のエピソードとしては「オーロラ作戦」(秋田書店版では「新ナチス」)がある。このストーリーのラストで、妻を新兵器に酔って失った男とその娘が再開する際、親子は「機械」を憎んでいたと語り、「半機械人間」であるジョーたちとの断絶は決定的なものとなる。この場合「機械」は殺戮をもたらす絶対悪のメタファーであり、それを「黒い幽霊団」によって体に移植されたサイボーグであるジョーは「絶対悪」によって汚された、忌むべき存在として指弾されてしまう。しかし、「機械」=「悪」というあまりに単純な善悪二元論は、「機械」=「悪」を体内に埋め込まれながら、その「悪」と決別し、敵対しようとするジョーたちにとって、あまりに皮相的認識ではないか。ここにサイボーグとして覚醒した島村ジョーと、生身の人間との大きな断絶の実相があると考えられる。改造されたジョーにとって、生身の頃に囚われていた皮相な二元論的世界観は相対化されてしまっていると考えてもおかしくはないだろう。
この構図は作品が進行するに従って強化されていく。「ローレライの歌」のラストにおいてジョーが語った言葉が象徴的だ。「ぼくは……はんぶん機械かもしれない!」「でも……だからこそふつうの人間よりは正しい答えをだせるのだと信じている!」しかしこの言葉は復讐に狂ったローレライ母娘には通じることはなかった。また、ジョー自身もその優等生的でイノセンスな思考がローレライ母娘には通じなかったことに、強い無力感を感じている。ジョーの言葉は、心までも人ならぬものとなってしまった自分の、虚しい正当化のようにも響く。生身の人間の妄執や憎悪には、ジョーの理性は通用しない。そしてそれこそが「黒い幽霊団」の本質であるとすれば、彼らの戦いは永遠に続かざるを得ない。その「黒い幽霊団」は、人類を武力の独占によって経済的、軍事的に支配しようとしている。恐怖支配による自由の弾圧は、石ノ森作品の「悪」の本質と言える。
この構図は後に「人造人間キカイダー」によって変奏される。この作品のラスト、ジローは不完全な良心回路「ジェミニィ」にプラスして、服従回路「イエッサー」を取り付けられ、それによって「人間と同じ」になったと語る。この時ジローはそれまでの「ぼく」という自称を「おれ」と変える。ここは明らかにジローの人格変化を表現している部分だ。「人造人間キカイダー The Animation」とその続編「キカイダー01 The Animation」では、この自称変化が表現されていなかった。あれほど原作をみごとにアレンジした作品の、これは痛恨の失策だと思う。服従回路「イエッサー」を悪の表象としていることから、石ノ森の悪に対する概念の一端が伺える。自由意志と自己判断を放棄し、他者の権威や判断に身を委ね、自己の苦悩や判断を放棄するのが「服従」であり、それは個人の自由の放棄である。石ノ森の語る「悪」は決して単純な二元論ではなく、人間の自由を奪う存在である。この点を把握していないままで論者が石ノ森を論じるのは、あまりに浅薄だと言わざるを得ない。そして、「人間と同じ」になったジローが幸せになれないことは作品のラストが暗示している。永遠に自由を守るために戦い続ける、これこそが自由の代償である。「善」も「悪」も地獄道。この荒涼とした世界観が石ノ森作品の底辺に流れる通奏低音である。
キカイダーはイナズマンという超人によって服従回路「イエッサー」を焼き切られるが、それは「人造人間キカイダー」という作品世界から逸脱した世界であり、その後ジローは姿をあらわすことがない。この時点でジローは「永遠の戦い」からリタイアしてしまった。それは「人類の自由のために闘う」はずだったTV版の仮面ライダーがいつの間にか「正義のために闘う」存在と化して、原作から逸脱していきつつ生き続ける(そして「生身の人間」のものとなった)こととの照応という点で興味深い(もっとも「仮面ライダーウィザード」の最終回で、この部分に対して痛烈な批判が行われているが)。
石ノ森作品は冷戦時代の世界観に基づいていて、すでに時代的意味は失われているという論も少なからず目にするが、明らかにそれは皮相な見方に過ぎない。石ノ森は冷戦時代という「大きな物語」を、意識の有無にかかわらずメタファーとしてとらえ、その視点は人間存在そのものに向けられていたと考えられる。人間にとって闘争の意味はなにか、何が人間を闘争に向かわせるのか、何が人間を闘争から開放するのか、それが彼の終生のテーマであった。その意味で石ノ森は当初から「人間の物語」を希求し続けたのだろう。多くのまだまだ未熟でナイーブなマンガジャーナリズムやサブカルチャー論証のなかで、石ノ森作品は未消化のまま放置されていると思う。まさに「生身の人間」の視点でしか評されていない氏の作品を、そろそろ「異形の視点」で見直す時期が来てもいいのではないだろうか。
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