うちの庭に2022年05月02日 20:41

 うちの庭に、数年前からこの時期になると、鮮やかな赤紫の花をつける草が生えるようになった。

 最初は1,2輪だったが、きれいだったので草刈りもその草は残して刈っていた。そうこうするうちに数年経って、今年はけっこう株も大きくなっている。だからといって特に手入れをするわけでもなく放置しているのだが、まあ毎年咲くようになったから多年草だということぐらいはわかっていた。

 それにしても名前がわからない。最近はスマホで画像を撮影すると、オンラインでデータベース検索してくれるアプリもあるようなので、ものは試しとインストールし、調べてみると、答えは80〜90%の確率で…

 「シラン」

 「紫蘭」と書くのだそうだが、植物名の検索では当然ながらカタカナ表記。一瞬アプリにそっぽを向かれたのかと思ってしまった。まさかスマホにオヤジギャクを噛まされるとはと思いながら、漢字表記を見て納得。