GYAO!終了2023年01月17日 20:58

 GYAO!が3月でサービスを終了するとのこと。動画配信サービスとしては古参だったと記憶している。

 たしか当初はIE対応のみだったような記憶があった。間違っているかもしれない。セキュリティ上、まずIEを使うのをやめるのが最初と言われた時代だったので、GYAO!とは無縁だったのだが、それでも周囲には楽しんでいた知り合いもいたので、寂しいニュースではある。

 動画配信サービスもアマプラ・AppleTV・ネットフリックス・huluに加えてDisneyなども存在する現在、生き残りのサバイバルが始まってくるのだろう。

 そしてあふれかえるコンテンツを消化するために倍速視聴…それはそれで本末転倒のような気もするが。豊かな配信コンテンツ、貧しい視聴マインドでは不釣り合いだ。

IEモードの終焉2023年01月11日 21:08

 microsoftがIEのサポートを打ち切って半年。個人的には全く無視していたブラウザなので(WindowsPCを購入して最初に一回だけ使い、他のブラウザをダウンロードしたらもう二度と使わなかった)、私的な局面ではなにも困ったことはなかった。

 だが、職場ではいまだにIEをベースにした業務アプリに依存している。IEがサポート打ち切りとなるのがわかっているのに、なぜIEベースの業務アプリを発注したのか、全く意味不明だが、それを決めたのは現場ではないので、それこそ誰かが「大人の事情」を「忖度」した結果なのだろう。

 もっとも後継ブラウザのedgeにしたところで、自社開発を諦めて早々にGoogleのChromeブラウザのオープンソース版であるChromiumをベースにしたバージョンに変わったのだから、初期edgeベースで業務ソフトウェア開発を委託していた企業はさぞ困っただろう。

 情報は(音楽、映像等を含めて)囲い込みでユーザを取り込み、がっちり支配して安定収入を得るモデルにはそぐわない。SACD然り、Beta方式VTR然り。必ずオープンな仕組みにすげ替えられてしまう。そういう事実を学ばない社会に、IT技術者が増えるはずもないだろう。金を払って専門家に丸投げでは、学びあい成長し合う集団に勝てるはずもない。「買ったほうが安いね、晩のおかず」を実践し続ける人間に、料理を作ることができるはずもないのと同じだ。

 edgeのIEモードによるmicrodoftの「尻拭い」(良心的だと心底思う)も、2029年まで。あと6年しかない。もう少し様子を見てなどと言っていると、IT人材が枯渇しているこの国では対策が間に合わなくなる恐れが大きい。他人の尻拭いにぬくぬくと甘えている場合ではない。

 正直、職場での仕事は大丈夫かと不安になっている。

pythonの勉強2023年01月06日 19:50

 Pythonを少しずつ勉強中。

 classとその継承あたりの入門編をちまちまと打ってみる。

 pochiと入力すると「ワン!」とリターンが返ってくる。
 mikeと入力すると「ニャン!」とリターンが返ってくる。

 pochi.ownerと入力すると「けん」と登録した飼い主の名前が返ってくる。

 このへんでいたずら心がむくむくと…ちょっとプログラムを弄って…

 seven.avaterと入力すると「モロボシ・ダン」と返ってくる。
 dan.ultramanと入力すると「ウルトラセブン」と返ってくる。

つくづく…アホである。あまりにアホなので、ソースは非公開。

データ整理2023年01月05日 21:06

 1年間でデータとして保存した音楽番組(音声)をまとめてアーカイブに移動。所要予定時間は17時間。1年の間にずいぶんと貯まるものだとつくづく感じる。

 明日いっぱいはPCを起こしっぱなしになりそうだ。

My Volumioにログインしているのに、プラグインが探せない22022年12月23日 15:32

 My Volumioが変だったのは、Volumioの時間設定がずれていたからと判明したが、これを修正すると、プラグインは残っていたが、アクセスエラーで聞くことができなかったPadio ParadiseのFLAC曲(AACは問題なく聴けていた)にアクセス、聴取できるようになった。
 wavradioも「国別」で検索させるといつまでも返事が来なかったが、この問題も解決。

 どうやらVolumioの時刻設定ズレは多方面に悪影響を与えているようだ。大して難しい作業ではないので、アップデートのたびにこまめにチェックしておいたほうが良さそう。