新年2024年01月01日 10:05

 去年も年末に何やら芸能人の大忘年会が長時間放送されたそうだが、もう何十年も見たことがない。「日本の心」などと大嘘八百のド演歌は悪寒が走るほど嫌いだし、罵詈雑言や薄っぺらい語彙で埋め尽くされたリアル海苔波形の曲もお腹いっぱい。劣化した往年の歌手のライブ放送より、かつての録音音源のほうが上というのもまた事実。いつ出るかわからないお目当てのアーティストのわずか数分のパフォーマンスを待つには、辛い内容が多すぎる。

 年始となれば芸のかけらもない芸人もどきの内輪の新年会があちこちで放送されるのも例年通り。初笑いどころか怒りすら感じてしまう。腐敗しきったスポーツ界が支配するコンテンツなど不愉快千万。そうでなくとも世界は暗い。確かに罵詈雑言を乱れ打ちして四つ打ちトランス状態になって叫びたいような世相ではある。そしてここ数年、ヒットした曲はその後の世相のマイナス面をはっきりと表している。

 だからこそ、年末年始は極力TVに近づくのをやめたい。数日という少しの間ぐらいほんわかした夢にたゆたってもいいではないか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crowfield.asablo.jp/blog/2024/01/01/9647468/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。