最近困ること2022年08月07日 16:12

 最近、ちょっと困ることがある。

 おなじみのQRコード。長いURLを手打ちするのは面倒だし、紙ベースでURLを知らせるときにはたしかに便利だ。スマホやタブレットのカメラでQRコードを読み取らせれば、URLを参照することも、そのままアクセスすることも簡単。

 だが、これがデスクトップPCだと、そうはいかない。カメラが必ずあるとは限らないからだ。現に今このテキストを入力しているPCにはカメラがない。(イケない姿をカメラをハックして録画したから金を払えという詐欺メールが来ると、鼻で笑える…やれるもんならやってみろ!)

 そして最近は、URLがQRコードのみしか提示されていないことが増えた。カメラなしPC(セキュリティの関係で、そういう端末を支給される職場は存在する)などでは、これは致命傷となる。仕事にならない。

 便利なようで困ってしまう。どんな端末もすべてカメラを持っているわけではないのだ。そこを考慮していただかないと。

 業務用の業者メールも最近はHTTPメールのみという、ルール違反のものが増えた。ネットワークセキュリティの関係で、職場によってはHTTPメールは表示できない仕様の場所もあるのだが、そういうことはあまり考えてもらえないようだ。

 いずれも、もっともプリミティブでプアな状態の相手をきちんと考慮べきだという、ネット初期からのモラルや礼儀、配慮が失われていることを表している。

 情報という科目が大学入試に取り入れられ、高校で必須となるというが、こういう古典的かつ重要なモラルや礼儀、配慮はきちんと教えられるのだろうか(というより、教えられていないから現状のような困ったことが起きているのだが)。

 現実社会でも、ネット上でも、持てるものが持たざるものを無視してスタンダードを強要するのは横暴だ。

動画編集2022年04月11日 23:17

 仕事で動画編集をすることに。大昔、ビデオ録画をダビング編集していた経験はあるが、しばらく遠ざかっていたので、PCでのリニア編集は実ははじめて。まあ、音声編集はしたことがあるから、それに画像がくっついてくるだけかと甘く考えて取り掛かる。

 と、普通ならここで「それは甘かった」と来るはずだが、実際には若干の癖があることをクリアすれば、まさに音声編集のやり方の延長線上でできてしまった。

 昔、脇目で見ていたときにはかなり複雑で、PCのスペックも選ぶ作業だったので、少々腰が引けていたが(それに、Linuxでは動画編集環境の充実は遅かった)、これなら何ということはない。便利になったとつくづく思う。長い時間をかけて、ダビング劣化とレインポーノイズに悩まされた時代は遠くなったと実感。

リモート環境2022年04月07日 23:56

 リモートワークだ、在宅勤務だと、COVID-19以来世の中は喧しい。

 そんな中、職場で100名程度を対象にZOOMで説明会をすることに。対象は一般の方。

 世の中がリモート化しているし、学校もリモート授業やオンライン授業をしているのだから、大きな問題はないだろうと考えたのが間違いのもと。

 まず問い合わせの電話の嵐。どうすればいいのか、何が必要なのかといった基礎的な質問多数。

 いざミーティングを始めると、説明中にぞろぞろと遅刻参加。入ってきた方を締め出すわけにもいかず、かといって随時参加許可を出すと説明が間延びする。中には通信環境がかんばしくなく、入室を繰り返す人も。

 音声カットを忘れたまま参加し続ける(そして気づかない)方も多数。

 思ったよりもリモート環境のリテラシーは定着はおろか、広がってもいないことを痛感。いっそ動画を作成して配信したほうが良かったかと反省。

らじる★らじる録音失敗2022年02月28日 21:18

 Raspberry Piで作ったDLNAサーバに、「らじる★らじる」の録音スクリプトを書いて、crontabでタイマー設定をして録音していた。

 ところが、今日、録音できているはずのデータがサーバ内のどこにもない。Raspberry Piの時間が狂ったかとdateコマンドを打つと、正常に時刻は表示される。スクリプトを手動で起動すると、やはり何も録音できていない。

 もしかしたら…と思ってググってみて解決。今まで使っていたスクリプトに指定していたらじる★らじるのURLが変更になっている。

 今までのURLは2021年3月までのもので、2022年2月27日までは使えていたが、どうやら今日、2022年2月28日(月)より廃止となったようだ。ログを見てもURLが見つからないというエラーを吐いていた。

 スクリプトを修正し、手動で起動すると、無事録音できている。今日の番組は聞きそびれたが(聞き逃しもなさそう)、まあ仕方ない。

久々にPOV-Ray2022年02月26日 16:59

 久々に3DCG作成アプリ、POV-Rayを使ってみる。

 新バージョンもベータ版が発表されているらしいPOV-Ray。久しぶりに3.7の現バージョンで起動した。

 テキストベースで3DCGを書くのにはコツと発想力が必要なので、頭の体操にも最適。もちろん画像の仕上がりは非常によい。Blenderのレンダリング出力先としても使える。

 久々にゼロから基本チュートリアルの最初のシーンファイルを描いてみた。結構覚えているもので、さほどの問題もなく画像完成。またしばらく遊んでみようか。