「スイカゲーム」2023年10月01日 16:58

 家人ともども「スイカゲーム」にはまっている。最初はYouTubeの動画配信で眺めていたが、面白そうということで購入。200円台なので懐にはこの上なく優しい。

 基本は落ちものゲーム(「テトリス」や「ぷよぷよ」などが代表的)なのだが、落ちてくるのがフルーツで、同じフルーツをひとまとめにすると、別のフルーツが生まれるというのがポイントの一つ。落ちてくるフルーツは全種類の半分程度、最大のフルーツ(実際は野菜なのだが…)である「スイカ」は落ちてこない。自分で作るしかないということになる。どのフルーツをまとめればどのフルーツが生まれるかは明示されているので、そこに偶然性はない。

 だが、2つ目のポイントは「物理法則」があること。フルーツは丸く、質量も当然あるわけで、軽くて丸いチェリーなどはよく跳ね、転がる。他のフルーツも基本は球形なので、積み上がるとじわじわと転がり、ズレていく。タイムレース形式ではないので、積み上がったフルーツがじわじわ落ちて連鎖を作るのを待つのも戦略。

 単純な(そしてキャッチーな)BGMも秀逸。単純だが中毒性は高い。しばらくはハマりそうだ。

なぜか重い2023年09月05日 21:17

 最近、このサイトが重いことがある。

 ルーターの故障が原因かとも思ったが、どうやらそうでもないらしい。他のサイトは問題なくアクセスできるのに、ここだけアクセスに時間がかかることがある。

 障害と言うほどではないが、少々気になる。


古いルーターの再利用2023年08月27日 18:21

 昨日取り替えたルーターをAPモードにして、無線アクセスポイントに、背面のLANポートで有線HUB代わりにと考えたが、どうもうまくいかない。どのように設定すればよいか、手元のマニュアルにはなにも記載がない。

 ネットに潜って調べて見る必要がありそうだ。


ネット不調解決2023年08月26日 22:06

 ネット不調の原因を潰していくと、どうやらルーターがうまくWAN側と安定接続できなくなっているようだ。そう言えば最近はあちこちの部屋で動画配信を個別に見ていたり、連続でアクセスしていたりと、かなりハードな使い方をしていた。酷暑の中、室内の温度も高め、おまけにルーターもローコストなもの(しか、当時asahi-netのV6コネクトに対応しているルーターが手に入らなかった)。おそらく過負荷が続いて熱暴走的なエラーを起こしたのだろう。内部LANへの接続やDHCPはきちんと動いていたので、ブリッジとして再利用は可能ではないかと思う。

 とにかく、新しくルーターを手に入れることになった。今度はそこそこの(お値段も)ルーターを手に入れ、Wi-Fi6にも対応。WANポートも1G超えとなった。屋内のHUBが1Gまでなので、有線でのメリットはないが、無線の負荷はいくらか軽減されるだろう。

 ネットへの接続も、制御画面から一発で手間いらず。Wi-Fiの引っ越し設定には失敗してしまったが、まあ、これも再度接続しなおせば良いこと。家人各自に再接続をしてもらうことにする。

 DIGAがネットワークからDNSを引っ張って来れない。これは少々困ったが、ルーターのDHCP詳細設定でプロバイダのDNSのIPアドレスを明示的に設定してやることで解決。


「X」を止めて2023年08月19日 19:21

 旧Twitterがおかしなことばかり始めたので、青い鳥が消えたタイミングで止めた。

 もともと自分の情報を発信する気はさらさらないので、必要な情報だけをフォローしていたのだが、代わりにインスタグラムとスレッズに切り替えた。

 おすすめが色々とうるさいのは仕方ないが、犬と猫と食べ物とセクシーなお姉さんのオンパレードなのにはかなり辟易。どうもSNSは性に合わない。