「スイカゲーム」2023年10月01日 16:58

 家人ともども「スイカゲーム」にはまっている。最初はYouTubeの動画配信で眺めていたが、面白そうということで購入。200円台なので懐にはこの上なく優しい。

 基本は落ちものゲーム(「テトリス」や「ぷよぷよ」などが代表的)なのだが、落ちてくるのがフルーツで、同じフルーツをひとまとめにすると、別のフルーツが生まれるというのがポイントの一つ。落ちてくるフルーツは全種類の半分程度、最大のフルーツ(実際は野菜なのだが…)である「スイカ」は落ちてこない。自分で作るしかないということになる。どのフルーツをまとめればどのフルーツが生まれるかは明示されているので、そこに偶然性はない。

 だが、2つ目のポイントは「物理法則」があること。フルーツは丸く、質量も当然あるわけで、軽くて丸いチェリーなどはよく跳ね、転がる。他のフルーツも基本は球形なので、積み上がるとじわじわと転がり、ズレていく。タイムレース形式ではないので、積み上がったフルーツがじわじわ落ちて連鎖を作るのを待つのも戦略。

 単純な(そしてキャッチーな)BGMも秀逸。単純だが中毒性は高い。しばらくはハマりそうだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crowfield.asablo.jp/blog/2023/10/01/9622127/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。