My Volumioにログインしているのに、プラグインが探せない2022年12月23日 15:02

 Volumioを3.0系列にアップデートしてからと思う(はっきりしていないが…)が、My Volumioにフリーでログインしているにも関わらず、プラグインを探そうとすると「My Volumioにログインしないとプラグインは使えないよ」と怒られ続けている。

 腰を据えてネットで情報を検索すると、「Volumioの時間設定が狂っていて、NTPがうまくつかめていないので、それを修正すれば問題解決する」という英文情報を発見。

 そう言えば、NAS/DLNA用に使っているRaspberry Piも時間設定がアップデートするとずれて、手動で調整したことがあった。

 早速、ターミナルからVolumioにログインして、dateコマンドを叩いてみると、案の定、2022年1月27日と、一年近く前の日付を吐いてきた。即修正。

 デフォルトのUTCは使いづらいので、まずはタイムゾーンを変更。

 sudo dpkg-reconfigure tzdata

 懐かしい設定画面でAsia>Tokyo

と設定を変更、その後

 sudo date -s "MM/DD HH:MM YYYY"

ジャスト0秒のタイミングでenter

 その後dateで時刻が正しく設定されたことを確認、

 sudo ntpq -p

でNTPとのアクセスも確認。

 このあとVolumioのGUIに戻ってプラグイン設定画面に行くと…クリア!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crowfield.asablo.jp/blog/2022/12/23/9549891/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。