volumioのアップデート2014年10月13日 21:24

 しばらく放置していたRaspberry Pi 上の volumio だが、例のLinuxのbashのバグが気になったので、アップデートをかけてみた。

 Ubuntu端末から、ネットワークに有線LANで接続して起動したRaspberry Pi に ssh でログインする。

sudo ssh (Raspberry Pi のIPアドレス)

 まず、Ubuntu のパスワードを聞かれ、その後、volumio のルートパス(デフォルトは volumio )を聞かれるので、入力。

 無事ログインできたら、次のコマンドでアップデート。

apt-get update
apt-get upgrade

 真っ先にアップデートで上がってきたのはやっぱり bash だった。迷わずアップデート。数分程度時間がかかる。

 そのあと、もうひとつ。

apt-get install rpi-update

 ところが、これがうまくいかなかった。メッセージを見ると(もちろん英文)

binutils がインストールされていないので、これを先にインストールしないとだめだよ!次のコマンドを試してね!

apt-get install binutils

とのこと。そのとおりコマンド入力すると、どうやらインストールされているのは、 volumio そのものではなく、 Raspberry Pi のハードウェアを制御するプログラムらしい。

 無事インストールが終わったので、再度

apt-get install rpi-update

を実行。今度は成功。そして、いまさらながら気づいたことが…

rpi-update の "rpi" とは…

"R"aspberry "Pi" の事だったのか!

 すべて終了後

reboot

これでアップデート終了。volumioの起動も問題なし。