「暗殺のオペラ」を観る2023年04月28日 22:12

 「暗殺のオペラ」を観る。1970年のイタリア映画。監督はベルナルド・ベルトルッチ。

 イタリアの小さな町に、アトス・マニャーニがやって来た。彼と瓜二つで名前まで同じ父親は、アンチファシズムを主張してこの街で暗殺されていた。

 父の愛人だったというドライファがアトスを町に呼び寄せたのだが、その理由は「父アトスの暗殺の真相を調べてほしい」というものだった…

 原作はボルヘスの小説。マジック・リアリズム的なラストの展開は面白い。ストーリーもつかみやすいし、ベルトルッチが作り出す美しい自然風景や古びた町並みなど、見ごたえがある。

 ただし、過保護な映画ではない。ぼやっと見ていると睡魔が襲ってくる。そういうところもヨーロッパ映画的でまたいい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crowfield.asablo.jp/blog/2023/04/28/9581204/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。