「アンニュイ〜倦怠の季節〜」鑑賞2015年05月19日 18:58

 「アンニュイ」「倦怠」とは、なんと浅薄な邦題だろう。作品そのものを完全に誤解しているとしか思えない。

 アンナとディノ。2人は夫婦らしい。だが、ディノはアンナにベッドで触れようとしない。頑なに拒み続ける。

 実はディノ、仲の良かった兄が自殺し、その遺体を発見してしまったり、母親が捨てた父親が施設で亡くなったりと、メンタルでかなり大きなトラウマを抱えている。その結果強烈な自己嫌悪に陥って、最愛のアンナに触れることが彼女を不幸にすると思い込んでしまっている。

 最後にはアンナの昔の相手に会って、アンナとよりを戻すように頼んだり。一方で自分の欲望を、どちらかというと容姿に難がある相手にむけて吐き出したり。

 アンナの周囲は白を貴重とした清澄な世界。そしてそんなあんなに近づくディノも白い服装。しかし、ディノの白いスーツはよれよれだ。

 また、ディノの職業は麻酔科の医師。麻酔を施す患者にカウントダウンさせて、意識を落としていく日々。もちろんそこには死のイメージがつきまとう。

 オープニングとエンディングは円環構造で、暗い夜の海に、揺らめく月の影。その海の中に、ラストでディノは入っていき、そして姿を消す。

 R-15指定で、エロティックなシーンは多いが、その方面を期待すると、見事に打ちのめされる。映像イメージにも含みが多く、じっくりと読み解きながら観る作品だ。

 だからこそ、邦題もきちんと作品を読み解いてから付けて欲しかった。倦怠ではない。この作品は乱れ苦しむ魂を描いているのだから。

「マイトレイ」「軽蔑」読了2015年05月22日 06:15

 エリアーデ「マイトレイ」・モラヴィア「軽蔑」読了

 エリアーデと言えば、大宗教学者だが、その彼の若い頃の小説。ヨーロッパ人が赴任先のインドで、現地の女性と恋に落ちる。しかし、2人の間の文化コードは大きく違い、恋はなかなか進行しない。第一、この恋愛が歓迎されているのか、ヒロインの「マイトレイ」が主人公に恋しているのかどうかさえ、主人公には定かにすることができない。手探りで恋に落ちる2人。
 恋愛小説というより、ミステリのような感じ。この異文化接触の経験が、後にファーストコンタクトもののSFというメタファーを産んだのかとも思う。

 「軽蔑」の方は、夫を軽蔑し、遠ざけるようになる妻エミーリオに対して七転八倒する夫リッカルドの話。一人称小説で、エミーリオは軽蔑の本当の理由を最後まで口にしない。作品は終始リッカルドの一人相撲。おまけにリッカルドは、やってはいけないことを次から次へとだだっ子のようにやり続け、ますますエミーリオの軽蔑を受けてしまう。最後にはリッカルドを雇った映画プロデューサーがエミーリオを奪ってしまい、リッカルドは妄想と幻想の中で復縁を求める。そしてラストへ。
 一人称で語られるリッカルドの内面が、本当に真実かどうかは疑わしい。かなり自己弁護とそれに伴う歪曲や言い訳が見え隠れする。この小説の書き手は信用できない書き手と言えるだろう。と言えば、クリスティの「アクロイド殺し」を連想する。文面を鵜呑みにできない小説。

spam2015年05月25日 22:05

 気がつけば…spamコメントの山。

 怪しげな点眼薬の購入勧誘の全英文のspamだ。

 サイトのURLがリンクしてあるが、そこをクリックすると、アブナイところへ直行というやつだろう。

 うっとおしいったらありゃしない。

009新作制作発表2015年05月26日 22:42

 「サイボーグ009」誕生50周年で、新作が制作されるらしい。

 前作のような大幅なキャラクターの変更と3DCGとは違うようだ。

 原作と四つに組んだ作品であれば良いと思う。

 ただ、最近の10代は、すでにあの原作を「重い」と感じるようだ。普通のシリアスマンガ数冊分の重さを一つのストーリーで感じるらしい。

 重さを感じることができるほどの力があればともかく、すでに10代の子どもたちには「歯が立たない」マンガとなり始めているのだろうか。

 ならば、20代、30代、それ以上の世代は、あの作品をどれほど真正面から受け止めることができるのだろうか。

 「サイボーグ009」でマンガに開眼した私にとっては、寂しい限りだ。