ジャンクを漁ると2018年01月05日 23:56

 長年ペンディングしていたイコライザアンプも、電源部のみは完成した。

 これから本体部を制作しようと、あれこれ部品の調達を始めたのだが、しばらくペンディングしていた間に、まあ、部品が流通しなくなったことと言ったら。あれもない、これもない…売っていない。

 トランスのタンゴがISOになり、そのISOが解散し、委託で復活したがとんでもなく価格が高く、結局ISO本家が復活したが、やはり値上がりで手が出ない。ついこの間まで、パーツショップには絶対に並んでいた黄色ラベルのトランス、S.E.L.こと菅野電機も昨年解散して在庫限り。

 ロータリースイッチも急激に縮小。おまけにとんでもなく高い。

 ふと思い出したのが、我が家のジャンク箱(袋)。漁ってみると、まあ、出るわ出るわ。LM317Tがあっちこっちから。小型放熱板も、スパークキラーも、ネジも、RCAジャックも、酸金抵抗やらケミコンやら…

 当座必要なパーツで、入手困難になっていたロータリースイッチも2個発見。灯台下暗しとはこのことだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crowfield.asablo.jp/blog/2018/01/05/8763287/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。