海苔波型2022年04月17日 16:53

 今のCDの音をPCで取り込んで、波形を見ると、大抵の場合、波形はギザギザではなく、ほぼべったり。

 四角い味付け海苔のような波形なので、海苔波形とも呼ばれるらしい。もちろん音楽としてもこれは不自然。だが、音圧をあげる(配信や放送でボリュームが大きく聞こえて耳につきやすいため、CM効果が狙える)ため、リマスターやらなにやらで、この形にしてしまうらしい。

 邦楽では海苔波形の上にすでに音割れまで起こしているものまである。洋楽も事情はあまり変わらないが、それでも音割れまでひどいリマスターは最近は減っている。

 同じ曲でも、古いCDは海苔にされる前の波形で記録されていることがあり、そういう古いCDは、たしかに音圧が低く感じて、スマホなどの貧弱な環境では音が小さくなるし、海苔波形のほうがよく聞こえるような気もする。

 だが、ちゃんとしたスピーカーとアンプを通して聞けば(高級品というわけではない。家電店で手に入るミニコン程度)、海苔波形ではない曲には、演奏している場所の空気感のようなものがはっきり感じ取れる。海苔波形ははっきり言って「下品」に感じる。もちろん「下品」な音でないとつまらない曲もあるし、「下品」な音のほうが聴く人の歴史において好ましい場合もある。「上品」だけでは音楽はつまらない。

 それでも、アナログレコードが復権し、「音がいい」と若者たちに受け入れられるのは、アナログレコードには海苔波形をわざわざ作る必要がないからではないか。海苔波形には、CDの中にいかに無駄なく音を詰め込んででかい音を聞かせるかという、算盤勘定が見え隠れする。ある意味「しみったれ」たテクニックだ。

 「上品」も「下品」も、道楽なのだから、「しみったれ」と「効率」は相容れない。音圧が足りなければボリュームを上げればいいという人もいるが、フルボリュームの振動に耐えられる筐体をもったゼネラルオーディオは少ないし、ヘッドフォンやイヤフォンでそんなことをすれば、あっという間に難聴だ。海苔波形を作るのは簡単で、コストもさほどかからないだろう。それは「効率」なのだろうが、安価でフルボリュームでもビビらない、まっとうな筐体の再生機器を作るほうが道楽としては「上等」のような気がする。もちろん「上等」と「上品」は同じではない。

 そういえば100均などでもよく目にするスマホ用のミニホーンシステムは、そういう「上等」な工夫の商品なのだろう。本気でスマホ用のスピーカーホーンを木製で作成する人もいて、再生音を聞いたこともあるが、なかなかいい音(モノラルだが)だった。

 料理も音楽も(その他も)、やっぱり「上等」を狙うと、最後は自作に行き着くのかもしれない。

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