水不足と大雨2016年08月26日 21:54

 記録的猛暑と少雨。今年の夏は厳しい夏だ。

 渇水状態にある地方もあれば、台風で水害や土砂崩れが起きている地方もある。まんべんなく雨が降ってくれればというのは、やっぱり人間の身勝手な願いなのだろう。

 今年はキュウリがよくできたが、トマトは今一つだという話も聞いた。農作物も人間の都合のいいようにできたりはしない。つくづく、自然の力の前では人間は非力な存在だ。

 世界的には水不足は大きな問題。食料危機を取り扱ったSFを多く書いているパウロ・ガチパルピも、最近作では水不足の問題を取り上げている。中国資本が日本の水源の土地を買い漁っているという話は、最近マスコミがあまり取り上げないが、どうなっているのだろうか。気になるところだ。

 イタリアでは地震。他人事ではない。まずは心に留めていこう。苦しんでいる人がいることを。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crowfield.asablo.jp/blog/2016/08/26/8163502/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。