「三体II:黒暗森林」読了2020年10月03日 10:55

 「三体II:黒暗森林」を読了。

 三体人の侵略艦隊が迫る中、三体人の量子コンピュータである「智子」によって地球の情報は完全に筒抜け状態。だが、三体人は完全な相互コミュニケーション能力を持っており、地球人類のような「腹芸」や「嘘」を把握できないことが判明。そこで、自分の頭の中だけで戦略を立て、それを誰にもさとられず実行するための権限とリソースを与えられた「面壁人」が人類の中から4人選ばれる。主人公はそのなかでも最も不可解な選ばれ方をし、活動も人類とは何の関係もない私生活充足のみ。だがどうやら彼こそが三体人が最も恐れる面壁人だった…

 少々強引なオチの付け方のようにも思えるが、主人公が意外な形で問題の核心に近づき、おまけに情けない人物なのは同じ。ヘタレなのにやるときゃやる男とくれば、日本で一番有名なあの5歳児の父親のようなイメージか。

 前作に続いてがさつな切れ者警官は健在。シリーズものにつきもののエピソード言及による読者サービス(前作の主人公のその後もさり気なく知らされる)もあって、上下二巻のボリューム(もっとも海外SFならこの程度の分量、上下二段組厚めのハードカバーでドンっと出版されていてもおかしくない。ハイペリオンに比べれば可愛い分量だ)を意識させない。

 エンタメ小説としても文句なし。次作第三部でシリーズ完結なのだが、期待できるに違いない。何事もなく出版されることを祈るばかりだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crowfield.asablo.jp/blog/2020/10/03/9301694/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。