volumioでwifi2014年09月06日 21:12

 Volumioで起動したRaspberry Pi B+にwifiドングルを認証させる。

 使ったのは近くの家電店で入手したLogitecのLAN-W150MU2AB。900円程度で手に入る、小型のものだ。

 このアダプタをUSBポートに差し込む。その後起動しても、起動して差し込んでも、アダプタのLEDは点灯、点滅を始めて、一発承認。

 あとはvolumioのsettingでnetworkを選び、無線LANの設定のところで、ESSIDとパスワードを入力すればよい。無線LANのAPから有線LANとは別のIPアドレスが振られる。その後有線LANを抜いておけば、無線で問題なくコントロールできる。

 次はスマホのテザリングにvolumioを無線でアクセスさせてみたい。うまくいけば、出先でもスマホとVolumioとバッテリーでスタンドアロン類似の動作ができるかも知れない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crowfield.asablo.jp/blog/2014/09/06/7429800/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。