最近困ること2022年08月07日 16:12

 最近、ちょっと困ることがある。

 おなじみのQRコード。長いURLを手打ちするのは面倒だし、紙ベースでURLを知らせるときにはたしかに便利だ。スマホやタブレットのカメラでQRコードを読み取らせれば、URLを参照することも、そのままアクセスすることも簡単。

 だが、これがデスクトップPCだと、そうはいかない。カメラが必ずあるとは限らないからだ。現に今このテキストを入力しているPCにはカメラがない。(イケない姿をカメラをハックして録画したから金を払えという詐欺メールが来ると、鼻で笑える…やれるもんならやってみろ!)

 そして最近は、URLがQRコードのみしか提示されていないことが増えた。カメラなしPC(セキュリティの関係で、そういう端末を支給される職場は存在する)などでは、これは致命傷となる。仕事にならない。

 便利なようで困ってしまう。どんな端末もすべてカメラを持っているわけではないのだ。そこを考慮していただかないと。

 業務用の業者メールも最近はHTTPメールのみという、ルール違反のものが増えた。ネットワークセキュリティの関係で、職場によってはHTTPメールは表示できない仕様の場所もあるのだが、そういうことはあまり考えてもらえないようだ。

 いずれも、もっともプリミティブでプアな状態の相手をきちんと考慮べきだという、ネット初期からのモラルや礼儀、配慮が失われていることを表している。

 情報という科目が大学入試に取り入れられ、高校で必須となるというが、こういう古典的かつ重要なモラルや礼儀、配慮はきちんと教えられるのだろうか(というより、教えられていないから現状のような困ったことが起きているのだが)。

 現実社会でも、ネット上でも、持てるものが持たざるものを無視してスタンダードを強要するのは横暴だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crowfield.asablo.jp/blog/2022/08/07/9515815/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。