愛国心とダメ出し2023年06月08日 22:16

 Z世代という言葉があるが、あれはどうもアメリカによる世代定義らしい。それ以前の世代も考えると、日本のZ世代とはかなり様相が違うようだ。中身に関係なく皮相的概念だけを頂いてくるのはこの国の伝統ではあるが。

 本家のZ世代は、どうやら現在の資本主義がうまく行かなくなっている、問題のあるシステムであることをはっきりと指摘するようになっているらしい。資本主義の総本山とでも言えるアメリカの中で、Z世代はその資本主義にはっきりダメ出しをしているということだ。

 だからといってアメリカという国を否定することはないらしい。ダメなものはダメ。でもアメリカは大好きだから、そのダメっぷりをどうやって改善するかを考え、実践するのが本家Z世代の「愛国心」というものらしい。なんだかんだ言っても世界に冠たるアメリカという国の懐の深さを感じる話だ。

 この国のZ世代は日本の政治や経済の仕組みにダメ出しをすると、非国民だの何だのと否定される傾向がある。別にZ世代に限ったことではない。ダメなものをダメというと、ダメになったことにすら気づかないこまった老害コンサバ層にバッシングされてしまう。ノスタルジーまみれで賞味期限の切れたシステムに従順であることが「愛国心」だと言われてしまっては身も蓋もない。

 ノスタルジーに理論も理由もない。あれは単なる主観的な気分に過ぎない。そんなものに権力が集中し、無理を通して道理を引っ込ませるような国では、愛国心など生まれようもない。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crowfield.asablo.jp/blog/2023/06/08/9593056/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。