静かな弥生2020年03月01日 21:02

 弥生3月が始まり、週末というのに、この暖冬とは裏腹に、寒々とした街の佇まい。もちろん新型コロナウィルス対策のためだ。

 店の棚から保存のきく食料がなくなり、そんなに大量に使うのかどうか疑問だが、トイレットペーパーもなくなり、罹患もしていない上に、外出しないならさほど必要もないはずのマスクは品薄になって久しい。

 一足遅い冬籠りの様相だ。家庭用ゲーム機も売り切れ続出らしい。レンタルビデオは今や配信主流なので、外出いらずか。

 積ん読の本を読むのもいいかもしれない。ネット上に飛び交う明らかな流言や情報操作に振り回されずにすむ。知見も広がって、妙な情報に惑わされるようなことが減るかもしれない。

 今まで当たり前だと思っていたことが、いかにもろく崩れ去るものかを、身をもって学ぶのにもいい。世の中全てに感謝の気持ちが生まれることも多いだろう。自分もそうありたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crowfield.asablo.jp/blog/2020/03/01/9219709/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。