pico audioで失態!2022年01月28日 21:10

 Raspberry pi picoにpico audioを組み合わせたUSB-DACをもう一台作ることになった。コンパイルしたプログラムはRaspberry Piの中に残っているので、ピンヘッダをはんだ付けすれば何ということはなく完成するはず。

 ところが、ピンヘッダをちゃんとはんだ付けして、プログラムもインストールし、PCはUSB-DACとして承認し、音声もきちんと送信されているのに、pico audioから音が出ない。

 しばらく悩んでから、ふと気づく。picoのピンヘッダを裏表逆にはんだ付けしている…これでは正しいピン配列でpico audioと接続できるはずがない。

 予備のRaspberry pi picoに正しく予備のピンヘッダをはんだ付けしたら、今度は一発でpico audioから音声が出力された。

 ピンヘッダ逆付のpico、はんだ付けを外してつけ直してもいいが、むしろこれはこのまま、上からジャンパー線を挿して実験用にするのもいいか。いずれにせよ、恥ずかしい失態!